浪人して京大落ちた人の箸休め~'18

昔浪人して京都目指してました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

A判は2割落ちる。

人の不安を煽るタイトルですいませんね。 つまり、E判定でも2割受かるってことですから。 まあいずれにせよ、いい結果を見込むほうに捉えられればそれでいいんですよ。 今年は「他人」と最も多く共に過ごした一年だったのかもしれません。(少し早いですが。) は…

そろそろ逆算で立てる予定が必要かもしれない

帰りの電車から見える夕陽の美しさが帰宅時間にピークを迎える時期です。 イイ感じに雲っていると富士山のシルエットが見えてこれまた見惚れてしまう。 スマホ見てるのなんてもったいないって最近思うくらい。 一度でいいから北海道の電車にも乗ってみたいけど、…

占いは信じろって方が難しい

ここ一週間、勉強した時間・内容のメモをしなくなって感じたこと。それは大して変わんないなってこと。 あえてどちらかと言うなら受験勉強への精神的負担は減った。はず。 結局、受験による精神的負担から解放されるには結果が必要なのか、と改めて実感。 メモると負…

計算ミス製造機

模試の自己採点というのは解く時より緊張する。これってどうなんでしょうか。模試なんて全く緊張しないって人も大勢いると思いますが、どちらかと言えばどっちなんでしょうね。 自分はいっつもミスるから緊張しっぱなしです。その度に対策をして、それが効くのかど…

カレンダーそのままだった

11月に入ったことで焦ってます。 卓上の白戸家のお父さんカレンダーを捲る度に焦りが増す、この感覚。そういえば壁に掛けてあるカレンダーも捲っとこと思い見てみるとまさかの4月のまま。うーん、、、、予備校始まって以来一度もめくってないとは思わなかった。一気に…

「おっ、これは」に希望を。

授業ある日に7時間の勉強するなんてクレイジーですわ。 とかぼやきながら(心の中で)、ここ何日かは電車に乗ってます。 模試ですか、数学4割くらい計算ミスりましたわ。 でも、さすがにミスで片付けては改善の兆しが見えないので反省はしてます。 理科の過去問とか…

このブログはリピーター0

涼しいを通り越して寒い...風呂場から出ると一気に震える。 秋の匂いがどうちゃらこうちゃらとか言ってたのに、冷たい空気を鼻から吸うとアタマが痛くなるほどになってしまった。 明日は模試です。久しぶりの。 理科(と英語)は成長したんじゃないかな~とか淡い…

えぐめの目標

二日前の帰り道、家まで残り100mくらいのとこでほのかに秋の香りがしてきました。 季節の香りっていいですよね。 「ああ~この香りは秋っぽいな~」って、秋の記憶が甦る感覚。 何でこの香りなのかは分かりませんが(具体的な香りの元が何なのか)、季節によって香…

ほら松虫が鳴いている。ほれ鈴虫も鳴いている。

夜10時くらいから、松虫と鈴虫の鳴く声が聞こえ始め、いつもそれをbgmにして寝てます。(どっちの声がどっちかはわかりませんが) 自然環境音として動画サイトなどに上がってるのを使うこともしばしばですが、最近はリアルな鳴き声のお陰で快適です。 10月になっ…

「受験」をするなら余計な口を利いてないで行動するのみですかね。

「頭を使うって楽しい!」 どっかの塾(特に理系かな)の宣伝に使ってそうなフレーズですね。 そうですね、実際頭を使うことが一番楽しいです。 いや、別に、楽しいと感じる事のすべてのものは頭(脳)を使って感じているから。というワケではないです。 どっちかと…

あぶらねんど

予備校で隣になった人からあぶらねんどみたいな臭いがして非常に憂鬱な1週間の予備校生Yです。 今度の駿台全国模試まであと10日。(その前にもう一個模試がありますが) 最近はまあまあ勉強してるつもりなんですが、、、どうでしょう。 ここ数日やってるのが、まる…

心配するな、問題ない

土日で30時間を目標に勉強してみたのですが、、案の定ゼンゼンです。 16h弱かなあといったレベル。 勉強してるときは、集中するためにも、陰鬱な気分を忘れてなきゃいけないし、(それがいい人もいるかもしれませんが)そのせいか、「これでいいのか」というモヤモヤ…

芸能人になるつもりでもないのに、芸能人を「さん」付けで呼ぶこの頃。

タイトルは内容に全く関係ないです。はい。 後期も1週間授業を受けて、ペースが戻ってきた気がします。 ただ、先日からの模試が微妙な出来で、イライラしてますが、、、 今までだと、 分からなかった(式等が立たなかった、さっぱり)➡不正解のパターンが多かったので…

「急に涼しくなって勉強時間が増えた」の巻き

そろそろ後期始まるということで、気合いを入れ直したいと思っております。 でも、いきなり河川敷で「予習一日3時間復習一日5時間やる!つもりだああ!」なんて、某有名cmのように叫ぶわけではないです笑 Step1 受験生最後の(つもりの)夏休みでペースが乱れま…

模試と罰

「模試は長くてツライネ。」 高校での模試の感想なんていっつもこんなもんです。 (自分の知る限り、京大模試(理系)は一番長いです。) 長いのは試験時間だけでなく、解き直しもしかりでして。 (正直解き直しが面倒で模試が嫌いになりそうなくらい) でも、解き…

日本の受験は我慢しがち

(海外の大学を受験するつもりはありませんが海外の大学が気になって調べた感想) 日本の大学入試はよく欧米のそれ(主にアメリカ)と比較されますが、 なんといっても日本の受験の特徴を一つあげるとしたら「我慢」だと思います。 海外の大学の入学はどちらか…

まーた決めつけてるよ

また気づかぬうちに決めつけてた。 「気づかない」と「決めつける」。ほぼ同等に嫌いです。 これには普段から気をつけてはいるが、自分も気づかぬうちにしている。はず。 なにせ、気づかないのですから。でも、それにすら気づかないのでしてるかどうか分かりませんが。…

自分のせいにはしない

人のせいにするな!とよく聞く言葉ですが、人のせいにしようがしまいが、変わらない事実。 「人のせいにしても他人は変わらないから自分を変えろよ!」という意味だと受け取っております。 だからこそ、「自分のせいだ!」というのは少し違う気がします。 多くが他人…

自分のこの感情は嘘だとかゆうて

受験に落ちて辛いのか、 辛く泣いていてもその気持ちは本当か、 テストで負けて悔しいのか、 試合で負けてくやしいのか、 アイツを羨ましがってるのか、 出来ない自分に腹が立つのか、 「やれば出来る」というのが嘘だとバレるのを恐れているのか。 本当は違うんじ…

必要なものは全てここにあったみたいかも。です。

『「勉強をやらない自信がある!」と自信満々に語る自分を、合格させるだけのやり方を見つけて合格してやる!』とあの時は目標がはっきりしてた事を、思い返しております。 受験で合否を分ける「本当の」ポイントは何なのか。 まだまだ受験にもぺーぺーで、分かった…

人間様さすがです

自分の嫌いなものウィークリーランキングトップが「ポケモンGO」になった予備校生Yです。ポケモンなつかしいですね。小学生の頃よくやってました、あの頃はルビーサファイアとかを特にやってましたね。 高校入ってからは周りでポケモンやってる人もちらほらいま…

長所 短所 二酸化炭素

長所 短所 二酸化炭素これって意外と良い早口言葉な気がします。ちょうしょ たんしょ にしゃんかたんしょみたいになりそうで。誰かに言わせたいですね。これだけで終わらせる方がスッキリしてて気持ち良いので今日はこの辺で。ばいちゃ。

元気だせ

マジで人と話さないと自分の変化にも気が付きにくいのかもしれません。人と話すときは、けっこう周りの目を気にしているために自己防衛ぎみの客観視が働くのですが、こうも本心からうまくやっていきたいような人と話さないときは乱暴な客観視で終わってしまいま…

理由

10日ぶりといったところでしょうか...夏休みに入ってから講習以外何も無さすぎて書くのを忘れてました。相変わらず色々思いを巡らせてるのですが、良いテーマも思い付かず、大学の案内やHP、研究の様を見ててふと思ったのが「そんなにやりたいことないな」です。…

週14のシャワー

朝の目覚めに役立つ習慣自分ランキングではシャワーがダントツ一位です。ホントの勝負は風呂場までの道のりですが・・・朝シャワーを浴びると何かと良いことがありますね。朝シャワーは三文の得と言いましょうか。例えば、夏なら水で一気に涼しくなるとかーねぐせだ…

無駄だとわかってることがやりたくなる

無駄かどうかは、終わってからわかるものとして今日の話をしますとーなんていう書き出しから始めるのは窮屈になりそうなので止めておきますが、「無駄だ」じゃなくて「無駄だった」という言葉だけがあると思ってみたりしている毎日です。むかしから、反抗期なん…

受験の夏こそツール・ド・フランス(前回の続き)

言う相手はいないが最近の口癖は「うるせーバカヤロー」の予備校生Yです。前回の続きという形で、勢いを失わないでやるにはというテーマで話します。勉強をスムーズに開始できたという前提で、どれくらい勢いが続くのかを考えます。時間レベルで見ると人の集中力…

勢いを失わないスパンで勉強

予備校の前期の授業がほぼ終講し、いよいよ夏休みということで、お決まりの「絶対に達成できない夏休みの計画」を立てようと思います。「絶対に達成できない」などと言ってはいますが、見栄をはって計画立てるよりも現実的で志は高いです。それに、「達成できない=…

他人の学歴だけはやたらに覚える

どうもこんばんわ。予備校生Yです。一応、自分は予備校行ってる人間で、その上、京大なんつー日本ではそれなりに知名度の高い大学目指している訳もあって大学名にこだわりがないといったら嘘になっちゃうんですけど、大学名なんてなんの意味もない!自分の名前だけ…

一言メモ

日常生活の中での自分の頭の中は基本二通りです。考えるor考えないそりゃそうですなんけど、考えないというのはあえて何も考えないようにしているときのみで、他は「何かしら」をずーっと考えてます。自分でもその実体が掴めなくてもどかしいのですが今、なんとか…