浪人して京大落ちた人の箸休め~'18

昔浪人して京都目指してました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大げさに

昨日の模試の復習してて、かなりの問題で、「もったいない!」といった間違え、無回答があったりして、結構テンションが揺れる一日でした。特に、理科は最終科目ということもあって、出来るだけ省エネで問題解こうとしてて、捨て問題を多めに作る傾向があるんです。(…

心がプチっとな

駿台全国模試受けて参りました。いつにもまして肉体的に疲れた気がします。。。手応えはそんな悪くなかったんですけど、答え見たら結構ミスがありました。最近やった模試のなかでも一番下らないミスが多いきがしてます。(例えば、自分のかいた8を6と見間違えて10…

ノリ勉

「受験には、フライングもスピード違反も、無い」以前cmで林先生が言ってました。なんていい言葉なのだろうか。個人的には今でしょレベルに名言だと思っています。普段勉強なんてしたくない人は真逆の事を考えていると思いますし、スピード違反したくても、どうやっ…

駿ベ記述模試

予備校行ったら急に「模試返却ですよ~」とか言ってて、思ったより早いなとか思ってたけど、よく考えたら4月にやったんだから、一ヶ月もたってるわけで、むしろ遅いくらいなんですよね。去年は東進の1週間返却とかで麻痺してたってのかもしれません。4月だし、今回…

ただのグッチ※勉強についての記事ではないです

おいおいおいどういうことだいこれは。テニスの全仏オープンの中断による延長のせいで乃木坂工事中が中止になってしまったよ。毎週楽しみにしてたのに(TT)最近はこれのために土日勉強頑張ってるようなもんですからね笑来週1週間分のエネルギーが充電できない…

後ろから解く

最近急に微積分に強くなってきた気がして、数Ⅲに自信の出てきた予備校生Yです。休みの日は、いつもより少し長く寝れるので幸せです。自分自身、早起きがほんとに苦手で、いっつも予備校の一時間目は頭がぽけーっとしてしまいがちです。どうにかしようと、朝イチで水…

その日の復習、その日のうちに。

自分は元々、手汗をかきやすいタイプなのですが、最近は部屋が暑くてシャーペンが滑って困っております。どうにかなんないのかと、色々と考えた結果、良さげなシャーペンが見つかりました。そいつのグリップは、ざらざらしてて、ヤスリ(全く削れないし痛くもない)…

2周目以降が辛い。

今日久々にチョコ食べました。去年は糖分が頭のエネルギー源となるということで、常に食べてましたが、今年度は逆に食べない方が良いという意見も耳にして、全く食べておりませんでした。結果、どっちでもかわりませんでした。急にチョコ禁したため、部屋の隅にチョ…

有機化学が大惨事

なぜか俺の部屋だけが暑くてかなり困っております。昔から夏は暑く冬は寒くなりやすいんですよ。(内陸部みたい)そんなことはさておき、有機化学が酷いことになっているのに気づいてしまいました。有機化学のテキストを見返して、「。。。。。ん?」(・・;)ってな感じ…

ニガテ克服しましょ

予告どうりニガテ克服の計画を書き記したいと思います。そのまえに、ポイントがいくつか。・ニガテ分野なので、やる気を出させるためにも、結果の出やすそうなものから取り組む。・模試の出題範囲にあわせて、ペース作りや、成果の確認を行う。・分野ごとに克服期間があ…

分野別やり過ぎ注意報

4日連続で書いてますが、勉強してないわけではないので、ご承知くだされ。むしろ、自分としてはやり過ぎてるくらいです。予備校の予習、復習、毎日のノルマをしてても、時間があまるので、ついついもどかしくなってきてしまい、色々とオプションを進めております。最近…

開示された。ただそれだけ

開示が来たので載せますね。ちゃんとした得点載せるの初めてなんで、今のところの俺の実力がこれで決まってしまいますね。。。んなこといいから早く載せろってかんじですよね笑はい。合格最低点まであと140くらい。。。総合で得点率4割ちょい越え。予想どうりですね。冷…

まもなく初ポイント獲得。

自分はまだ届いてないのですが、そろそろ開示が来るっぽいので、次回辺りに公開となりそうです。ただ、どうせ得点率3~4割なので、よくそんなんで受けようと思ったな!このバカちんがぁ!と、怒号がどっかから聞こえそうで、ちょっぴり怖いです。まあ、でもこんなに低…

ちょっとした成長が見えてきました

土日は授業も模試もなく、家で過ごしております。最近はちょっと音質悪めのイヤフォンで聞くのが心地よい予備校生Yです。タイトルからわかるように、ちょっとした成長が見られたのです。それは、ずばり、「昼過ぎにほとんど眠くならなくなった」ということでありま…

THE受験生

受験生とはいかなるものかどうあるべきか今日はそれについて、自分のありったけの偏見を交えてライトに記します。そもそもここで言う受験生とは、大学受験をする生徒を指し、浪人現役の区別はしますがどちらも含むものとします。まず、自分の思う受験生のイメージ…

只今勉強中ー

今日のブログはいつにもまして淡々と書き連ねるので、読みごたえは0に近いですので悪しからず。先週からポイント制にしたものの、なかなか捗らず、というより続かず、ポイントを貯められそうにないです。というわけで、今日、わりと前々から予定していたアプリのア…

休符

水曜からやってた自分得点ゲームにて、土曜は14時間勉強という事を掲げていたのですが、昨日達成できませんでした (..)自分ルールでは、そこで、記録は一度リセットされて、次の日からということになります。というわけで、現在0ポイント。これからは記事の題にポイ…