浪人して京大落ちた人の箸休め~'18

昔浪人して京都目指してました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はらへりへりはら

今日は8限(5時半)まで授業あるのにもかかわらず、予備校に昼飯持ってくの忘れ、昼に外出るのがめんどくさいために6時過ぎまで断食することになってしまいました。なので、只今絶賛腹へり中です。予備校が始まってから約2週が終わり、勉強すべきこともわかてきた…

板書スピードにくらいつけ!と、自分得点レース

こんにちわ。目覚ましを止めようと思っても全然止めれなくて、メチャメチャ焦る夢をみて目が覚めたら、実際に目覚ましが鳴っていて、何だか納得して朝を迎えた予備校生Yです。前回の記事に書いた、「授業中の計算の部分は黒板を見ずに自分でやる。」を実践中です。前…

わかっていても、またまたミスしてしまう。

本日は浪人最初の模試を受けてまいりました。レベルは簡単だと聞いていたので、ある意味プレッシャーを感じてました。(答案返却は5月末だそうです。)簡単とはいってもわからんことも多々ありまして、、、「やべえ。これは、かなり下位に入る気がする。」と内心そう思…

週末。

こんにちは今週は初の一週間フルでの授業でした。高校に行ってた頃の一週間に比べると、あっという間のようだったのですが、身体的には高校時代よりも疲れた気がします。(実際に今日の授業で体調悪くて倒れた(椅子から落ちた)人もいましたし。)ただ、それだけ…

たいして眠くもないのに寝て、無意識のうちに一日が終わる。

今日は昨日書いた眠気覚まし対策を実戦してみました。(4つめのルーティンを使うやつは除く)結果から言うと、今日は昼間全く寝ませんでした!(多少眠かったり、あくびはしましたが)特に効果的だったのは、「昼ご飯の直前、後に水を飲まない。」な気がしました。…

βエンドルフィンがでない。そして眠い。

昨日βエンドルフィンを出そうと勉強に取り組んだのですが、残念ながらβエンドルフィンと思われる物質を出せなかったみたいです。ここで、原因分析1、なんといっても勉強時間の問題はあるはず。正確に計算してはないですが、午前は4時間出来たのに、午後は眠気に勝…

センター開示

こんばんは予備校生Yです。センター開示が届いたのでそれについてコメントだけします。~遡ること3か月前~センターは自己採点では630(7割)。それもそのはず、国語91/200だったのですから。(自虐ネタにしてもエグいですよね笑)それで、理学部の足切りも630と…

若いんだから傲慢なの

今日はまだ予備校初週ということもあって、授業はほとんどイントロダクション的な内容だったのですが、1時限の英語の先生のツンデレがスゴすぎて、だいぶ精神的に疲れました笑まあ、その中で英文法の小テストをしたのですが、案の定散々な点数で、かなり力不足を思…

やるのか!やらないのか!どっちなんだい!

今日は10日ぶりに予備校に行かないで家で過ごしております。退屈でも報告でもないですが、寛ぎながらツラツラと書いていきます。勉強の事は一旦置いといて、趣味の話をします。でも、ただ紹介するだけではつまらないので、ストーリー調でいきます。~予備校生Yの1日…

予習 復習 再復習

こんにちおはばんわ。 今日、テレビでたまたま東大の入学式のNEWSがやっていたので、 現役で行った知り合い映ってないかなー、と、ちょっと探してみましたが、さすがにムリでした笑 ハプニングとか、特筆すべき事が起きたワケでもないのにNEWSになる辺り、さすがと言…

バウムクウヘン

問題。ドイツ語で、「木の菓子」という意味の/ピンポーン!「バームクーヘン」「正解!」というわけで前回予告した通り、今日はバームクーヘン勉強についてです。といっても、バームクーヘンは食べません。自分は勉強する習慣がないので、一体どうしたらいいのかと...…

ケータイノータッチ 結果

こんにちは前回書いた通り、昨日一日中ケータイを触らないでいました。予想していたよりかは、すんなりと出来ましたが、案の定、反動がそれなりにありました。だいたい夜の12時から2時くらいまでやってしまいました。今回は、時期的にもそんなに連絡する相手のいな…

模試とかテストとかバカロレア

受験勉強においての最も長期的な目標、つまり、目的は、京都大学合格です。それを細分化し短期的な目標にすると、模試になります。これが、信頼できて、かつ数値として目に見える最も短期的な目標であるのでここに載せるに値すると考えています。たとえば、「今日は○○…

講習開

明日から予備校の春期講習が始まります。国立二次が終わってからの充電期間は今日で終わり。気持ちも切り換え、予備校での勉強のルーティンがある程度確立するまでは長時間の遊びも無くす、と言うより、後に取って置きます。今日は少し外を歩いて桜を見てきました。…