浪人して京大落ちた人の箸休め~'18

昔浪人して京都目指してました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「急に涼しくなって勉強時間が増えた」の巻き

そろそろ後期始まるということで、気合いを入れ直したいと思っております。 でも、いきなり河川敷で「予習一日3時間復習一日5時間やる!つもりだああ!」なんて、某有名cmのように叫ぶわけではないです笑 Step1 受験生最後の(つもりの)夏休みでペースが乱れま…

模試と罰

「模試は長くてツライネ。」 高校での模試の感想なんていっつもこんなもんです。 (自分の知る限り、京大模試(理系)は一番長いです。) 長いのは試験時間だけでなく、解き直しもしかりでして。 (正直解き直しが面倒で模試が嫌いになりそうなくらい) でも、解き…

日本の受験は我慢しがち

(海外の大学を受験するつもりはありませんが海外の大学が気になって調べた感想) 日本の大学入試はよく欧米のそれ(主にアメリカ)と比較されますが、 なんといっても日本の受験の特徴を一つあげるとしたら「我慢」だと思います。 海外の大学の入学はどちらか…

まーた決めつけてるよ

また気づかぬうちに決めつけてた。 「気づかない」と「決めつける」。ほぼ同等に嫌いです。 これには普段から気をつけてはいるが、自分も気づかぬうちにしている。はず。 なにせ、気づかないのですから。でも、それにすら気づかないのでしてるかどうか分かりませんが。…

自分のせいにはしない

人のせいにするな!とよく聞く言葉ですが、人のせいにしようがしまいが、変わらない事実。 「人のせいにしても他人は変わらないから自分を変えろよ!」という意味だと受け取っております。 だからこそ、「自分のせいだ!」というのは少し違う気がします。 多くが他人…