浪人して京大落ちた人の箸休め~'18

昔浪人して京都目指してました。

銀行員にはなれないし、きっと何者にもなれない。

いや、そもそも銀行員になりたいと思った事なんて一度もないんですけど。少なくとも銀行員にはなれないだろうなって思って。

 

疲れた時は大抵眠い。この頃は今まで休みだった隙間の時間を他の作業・勉強に当ててるせいか、疲れが溜まりがち。

 

そんなわけで、家に帰った後の勉強に集中力が足りていない気がしています。

 

今まででも十分な時間出来ていなかっただけに、状況は深刻かもしれません。

 

改善策...

 

①夕飯のタイミング→食後は眠くなりやすいから、できるだけその前に勉強(集中系)を済ませる。

今までは帰宅後すぐ(6時40分)に摂っていたものを、9時頃に移す。どうしても腹が減ったら、フルーツなどを軽く食べる。

 

②睡眠のタイミング

どうしても眠いときは集中力が極めて低くなり非効率だから諦めて寝る。

ただし、睡眠時間は7時間程度に固定しているのでその分朝は早くする。←これが結構難しい。

とにかく睡眠の質を上げるためにも、寝る前はできるだけスマホとかを見ないって事ですかね。

 

③勉強のタイミング(種類)

外ではしづらい音読や複数のテキストを用いた勉強を多めに(優先的に)行う

 

とりあえず、このくらい

あとはこんなクソブログなんて書いてないで勉強する事ですかね。
 
無知のしるしは、不正や悲劇を心の底から信じこんでいることだ。毛虫が世の終わりと考えるものを、救世主は蝶と名づける
The mark of your ignorance is the depth of your belief in injustice and tragedy.
What the caterpillar calls the end of the world, the master calls a butterfly.

リチャード・バック

 

今日はこの辺で。ばいちゃ。