浪人して京大落ちた人の箸休め~'18

昔浪人して京都目指してました。

ケータイノータッチ 結果

こんにちは

前回書いた通り、昨日一日中ケータイを触らないでいました。

予想していたよりかは、すんなりと出来ましたが、
案の定、反動がそれなりにありました。
だいたい夜の12時から2時くらいまでやってしまいました。

今回は、時期的にもそんなに連絡する相手のいない時期だったので特に困ることはなく、
日常の大部分を占めているネットサーフィンの時間を削ることで、時間がかなり浮きました。

ただ、イカンセン暇になっても普段ケータイばかり触っている自分なので
長時間の勉強をする訳でもなく、手持ち無沙汰な時間が多かったことも事実です。

それに、今回は完全に0としましたが、それだと、必要な新情報(あまりテレビなどは見ないので。)が入んなかったり、ストレスが勉強効率の低下に繋がりそうなので、急に「ゼロに」ではなく、徐々に減す事
そして、この上なく当たり前ですが、時間、量を決めて遊ぶのが最善かと、結果的にそう思いました。

「時間、量を決める。」

よくある手法ですが、「何かをしたら○○分だけ遊ぶ。」というご褒美形式。
ただ、ご褒美から帰ってくるのが一苦労。(それができる程己に厳しい人ならこんな方法取るまでもありませんし。)
まあ、一度やってみてください。

~次回予告~

「バームクーヘン勉強」
なかなか勉強を習慣化するのは意思が持たない。
それなら、元々ある習慣にちょい足しをしてみてはいかが?

です。