浪人して京大落ちた人の箸休め~'18

昔浪人して京都目指してました。

こんな日に黒い服を着るなんて

今日は頭がボーッとする程に暑かった。

おまけに、昼間の1時から5キロほど黒いウェア着てランニングなんてしたもんだから死ぬかと思いました。太陽の日差しを吸収するウェア、アスファルトからの輻射熱、熱された工事現場のバリケードから跳ね返る熱風。夏合宿で登る山でこんなことになったら即リタイアですわ。

 

そろそろ期末試験が近いようで、対策始める時期かもしれません。

ロシア語は、片方の授業で行うテストで「単語出すよ~」とのことなのでギア上げていきます。ちなみに、始めてまだ14回しか授業してないのに10行くらいの露文を和訳するテストも出るそうで笑

楽しみですよ。

 

語彙力(ロシア語スペシャル)

 

 

デカダン (仏)decadent

道徳や秩序を軽視する、退廃的・堕落的な傾向。

箴言(しんげん)
教訓・いましめの短いことば。格言。

 

отдыхать  休憩する

обедать  食べる

думать  考える、思う

разговаривать  会話する

слушать  聞く

курить  タバコを吸う

звонить  電話をする

хлеб  パン

рыба  魚

конфеты  飴

 


 
わたしは夢がかなうかどうかというよりも、夢を持ちつつ生きることが尊いと思うわ

三浦綾子

 

だから満足しないのですね。

 

今日はこの辺で。ばいちゃ。