浪人して京大落ちた人の箸休め~'18

昔浪人して京都目指してました。

帰ったらまず最初にやること

ランダウ・リフシッツのなんちゃら」って名の(伝統的な、一部から厚い支持がある)物理書を借りまして、勉強に勤しんでます。

と言いたいですが、大学での力学もまだ終えてないし、必要な数学も手元に揃ってないのでもうちょい先ですかね。

 

 夏は空いた時間にのんびりと物性分野を進めたい。Newton力学、解析力学、流体連続体弾性体の力学もしたい。

 

ただ、その前に物理に使う微積分、線形代数はこなさないと始まらないのでまずはそっちですか。

 

数学分野は高校からの名残なのか、演習をしないとどうも理解がしきれてない感覚が残ってしまいます。

 

とか考えてたら、明日までのレポートやって今日が終わりそうです。

 

 語彙力

レゾンデートル

自身が信じる生きる理由

 

 

alumni 同窓生

 

 

数学はあらかじめ知っておかないと、物理を勉強するとき複雑な計算に気をとられて、物理的本質を見のがすおそれがある。(しかし必要になった時に勉強したほうがよいのではないだろうか、と続く)

ランダウ

 

どっちやねん笑

 

今日はこの辺で。ばいちゃ。(2回目)