浪人して京大落ちた人の箸休め~'17

浪人して京都目指してました。

駿ベ記述模試

予備校行ったら急に「模試返却ですよ~」とか言ってて、思ったより早いなとか思ってたけど、よく考えたら4月にやったんだから、一ヶ月もたってるわけで、むしろ遅いくらいなんですよね。
去年は東進の1週間返却とかで麻痺してたってのかもしれません。

4月だし、今回は7割いけばいいかなーという意気込みだったんですけど、さらに下に食い込みました。。。

とりあえず細かいことは写真載せますんで。見てください。

f:id:perfectyuki:20160525172939j:image

E判です。
(京大浪人生でこんな低いやつなかなかいなく、恥ずかしいので予備校では見られないように隠してました。)

結果は見ての通りなんで、反省だけまとめますね。

今回は、実力が去年より上がったわけでもないので(むしろ下がった?)点数自体は気にしません。

が、やっぱり、数学とか、理科とかのミスが課題かなって気がします。

数学でいえば、大問の前半で落としたり、物理ならば、問題用紙に計算欄がほぼないので、うまくスペースを作って見やすくしないとミスりやすい。また、化学は、反応式から違ったり、計算も、複雑なのは隅にぐちゃぐちゃーって書いてしまってるので、問題用紙の使い方を直そうと思います。

あとは、触感として8割だと思ったのが7割だったり、自信のあるとこでのミス(勘違いも含めて)は無くさないと、いつまでたっても高得点はとれなさそうなのでこれも課題です。

英語は、文法ですかね、、、長文はトレーニングに手応えがあるのですが、細かい文法が頭に入ってないので、こういった類いの問題はほぼ感に頼ってます。

国語は、甘いようですが満足です。古文に関して言うなら、今のうちは基礎に時間を使おうと思います。

たまに模試が返ってくると、喝が入るというか、同じような日々にアクセントがあっていいですね。
「浪人生にとって模試はイベント」って言いますし。

日曜には全国模試もあることだし、もっかい気合い入れ直してがんばります。

せっかく今日涼しくなったのに、明日からまた、30度近くまで上がりそうで、テンションはガタ落ちなんですけどね。。。

久しぶりにこのコーナー
~今日の格言~
人生はマラソンなんだから、百メートルで一等をもらったってしょうがない。

ー石坂泰三

最近は気楽に勉強もこなせて調子は良いですが、模試はこっちの都合に関係なく迫って来るもので、そんなのにペースをかき乱されるワケにもいきませんからね。長い目で見れば、受験さえもたった一つのイベントですし、気楽に。

今日はこのへんで。ばいちゃ。