浪人して京大落ちた人の箸休め~'17

浪人して京都目指してました。

講習開

明日から予備校の春期講習が始まります。

国立二次が終わってからの充電期間は今日で終わり。

気持ちも切り換え、予備校での勉強のルーティンがある程度確立するまでは長時間の遊びも無くす、と言うより、後に取って置きます。

今日は少し外を歩いて桜を見てきました。明日には散ってしまうとかなんとか....とも母が言ってたので。

f:id:perfectyuki:20160402172855j:image
(ちょっとしか桜写っていませんが。)

歩いてて思ったのですが、桜の木を見るときに視界の左半分に桜が並ぶようにした方が、右半分に入れるより何だかしっくりきて、ほとんど左半分に入るようにして歩いてました

何故なのか気になって後で調べたら、関係あるとは言い切れませんが、左半分の視界は右脳が把握しており、右脳は図形的なものだとか、いわゆる美術などのセンスを司っているらしく、そのため桜の美しさなどを感じるには視界の左半分が重要になるという事みたいです。
かの有名な「モナ・リザ」の絵にもこの仕組みが(故意かどうかは定かではないが)用いられていて、このように視界の左半分を重視する働きを「シュールネグレクト」と呼ぶそうです。


観葉植物は今日の時点でまだ買えてないので、入手するには暫くかかりそうです。

最後に、いちいち文の最後に句読点「。」をつけてるのは、決してモーニング娘。が好きなわけでは無いです。笑

では。