浪人して京大落ちた人の箸休め~'18

昔浪人して京都目指してました。

ごぢゅうおく

図書館の本になぜ書き込むんだ!

と、怒っております。

 

仕方ないから手元にある書き込みは消しますが、あまりにもマナーが悪い。

一応、返却もしくは図書館内で書き込んで本棚に返しているのだから、非所有物である事くらい頭の片隅にはあるはずなのになぜか書き込む。図書館の本に書き込む事を平気でする輩がいるのには失望しますが、その内容があまりにもレベルが低いのにもがっかりです。

 

とまぁ、ただ、最近購入されたであろうピカピカのファインマン物理学があったのでそれは嬉しかったです。(そのうち書き込まれるのでしょうけど)

 

語彙力

規矩(きく)

手本。規則。規準。

 

regress 後戻りする

exempt 免除されている

 

химия 化学

 

マナーというものは、ソースをテーブルクロスにこぼさないことではなく、誰か別の人がこぼしたとしても気にもとめない、というところにある。

ーЧехов(チェーホフ

 

今日はこの辺で。ばいちゃ。