浪人して京大落ちた人の箸休め~'18

昔浪人して京都目指してました。

不意打ちに触発されて。

金曜授業のロシア語の期末だったんですけど、予想以上に単語が難しくてSは微妙なラインです。

 

だから次は単語を徹底的に覚えて得点率MAX取りに行きます。

 

あと、続く専門科目のテストはビシッと決めますヨ。

 

にしても暑さが我慢できなくてクーラーつけてるせいで気持ちが悪い。

 

寝る前に腕立て伏せ100回くらいして、追い込んでから今日はしまいにします。

 

語彙力

 渉外

外の世界とやり取りをすること。

 

on the horizon 兆しが見えて

longevity 長寿

jeopardize ~を危うくする

 

(ロシア語は今日出来なかった単語)

новый 新しい(男性形)

думать 迷う

 

コロンブスが幸福であったのは、

彼がアメリカを発見した時ではなく、

それを発見しつつあった時である。

幸福とは生活の絶え間なき

永遠の探求にあるのであって、

断じて発見にあるのではない。

 ーФедор Михайлович Достоеасий(ドストエフスキー

 

ロシア語を何一つ分からない状態でイチから始めたことにより、何年かぶりに複雑な文法に真面目に取り組んだりと思った以上に頭を使うおかげで、メンドクサイだけだった英語の文法や構造がちょっと可愛く思えて気軽に勉強の手が出せそうになった事には自分自身驚いてます。

 

 今日はこの辺で。ばいちゃ。