浪人して京大落ちた人の箸休め~'18

昔浪人して京都目指してました。

すれっからし

今日は珍しく図書館で4時間も自習してまいりました。(はぼ数学のテス勉

 

この時期の大学の自習室(in図書館)はいいですね。他の学生は多くが他の学科、学年なので、競いあってるような気持ちにならなくて。予備校時代は、受験勉強という方向のみならず皆が志望する大学も同じという最悪な環境だったので自習室なんて行く気にもならなかったですからね。

 

その上、図書館内の自習室なので、息抜きに膨大な数の本が用意されてて文句の付け所がほぼありませんよ。

あるとすれば、10階にあるって事くらい。

 

んん、受験数学しようかな。

 

語彙力

 

可及的(かきゅうてき)

なるべく。できるだけ。(副詞)

 エスプリ (仏)esprit

精神。機知(とっさに働く鋭い知恵)。

面映い(おもはゆい)
顔を合わせるのが照れくさい。恥ずかしい。

 

 tease  (を)からかう  plunge  (を)突っ込む  hinder  を妨げる 

 

море  海  звук  音  в [前] (の中)で 


意地の悪い人を見ても驚かないが、彼らが恥ずかしがらないのを見ると、
びっくりするときがしばしばある
ジョナサン・スウィフト「雑感集」

 

今日はこの辺で。ばいちゃ。