浪人して京大落ちた人の箸休め~'18

昔浪人して京都目指してました。

いじりの自覚

予備校でも大学でもそうですが、室内は外が暑いほど寒くなり、外が寒いほど暑く感じる。

いつも思うのですが、よく言われる「寒くなる可能性があるので上に着る物を用意してください。」が気にくわない。

確かに寒暖の感じ方は人それぞれなので、同じ温度でも「暑い」と「寒い」となることは何も問題はないです。しかし、例えば今日のような夏の暑い日に部屋の温度を「暑い」と言う人に合わせて、外との温度差がより大きくなるように低く設定する。つまり、外では脱ぐのに中では着る。これは気にくわない。

地球温暖化だろ、とそんなに言うつもりはないです。そうじゃなくて、例えば寒いと思う人の荷物が増える事。あとは、室内外の激しい温度差で体調を崩しやすいということ。

とにかく、寒い。

 

 語彙力

毫(ごう)も

少しも。ちっとも。(副詞)

渾然(こんぜん)
別々のものがとけあって一つになるようす。

 

mutter つぶやく  murmur  ささやく  frown  眉をひそめる  sooth  なだめる

 

неделя  週  психология  心理学  хотеть  ~することを望む

 

友人同士は完全な平等のうちに生きる。 この平等は、まず第一に、 彼らが会ったときに社会上のあらゆる相違を忘れるという事実から生まれる。
ボナール

 

今日はこの辺で。ばいちゃ。