浪人して京大落ちた人の箸休め~'18

昔浪人して京都目指してました。

果たしてこの疲れはとれるのか。ってぐらい。

昨日と同じく今日も小学生との交流をしてきました。

 

もう小学生にも慣れました。ただ、それでも疲れは依然として有。

小学生は純粋だけど、それを見て、分析してる自分たちの目は不純なモノで満たされてる。でも小学生を見てると「この上なくシンプルな好奇心」という、ココんとこの自分には無いものが浮かび上がって来る感覚を味わえました。

 

こんなに疲れた土日も、明日は学校かぁ、とため息が出るのも久しぶりで、ほんのり懐かしい気分。

 

気象予報士になろうかな。ならなくても、試験受けようかな。なんて思ってます。

 

要するに、もうちょい専門知識も教養も身に付けたいです。

 

「できること」が増えるより「楽しめること」が増える方が良い人生

ー斉藤茂太(日本の精神医学者)

 

自分も、「できることを増やすために学ぶのが快感」じゃなくて、もっと自己目的的に、学ぶこと自体を楽しみたい。そんな学びを発見したい。

と思う忙しかった土日の終わりです。

 

今日はこの辺で。ばいちゃ。