浪人して京大落ちた人の箸休め~'18

昔浪人して京都目指してました。

やっぱり電車からから見える外堀の水は汚い

大学のカタチ。

我が大学は直線のみで造られており、はたからみたらそこら辺のビルと変わりない見た目。ヨーロッパの大学みたいなオシャレなの、もしくは歴史の重みを感じさせるレトロな大学が良かった。まぁ、図書館が高階にあることを除けばさほど不便もしてないので機能的にはいいんですが、、、

それでもやはり、うん、まぁ、ね。はい。  

 

全体的に思考して、局所的に行動せよ。

最小限を行使しつつ、最大限を達成せよ。

 ーバックミンスターフラー(建築家)

 

化学で習ったあの「フラーレン」の名前の由来になった人です。

名前の由来って調べてて面白いですよね。

今日見えた「ストロベリームーン」だって色のことかと思いきや、イチゴの時期だからこの名前がついたらしいですし、特に社名なんかは熟考されているのも多く、意外な理由だったりするものもあって副産物として知識が広がります。

 

たぶん、今週の土日は忙しくなりそうです。

 

今日はこの辺で。ばいちゃ。