浪人して京大落ちた人の箸休め~'18

昔浪人して京都目指してました。

五月病も様々

暑くなってきましたが、折に触れては数学という大きくて深い何かを楽しんで、ちょっとした旅行に行ってるような気になってるこの頃です。

 

久しぶりの更新。。。(今日のは、ほぼ箇条書きじゃん!って言いたくなる内容です)

 

部活も決めて、何人か知り合いが出来て、落ち着いたと思っても(ホントは落ち着くことなんてないんですが)別に成し遂げたわけでもないのでフワフワとさまよってる。

 

今日、図書館で「数学名言集」という若干古めの本があって、そこにあった言葉です

数学を知らないものには、ほんとうの深い自然の美しさをとらえることはむずかしい。

ファインマン(物理学者ですけどね笑)

 

旅行するための(現実逃避の)数学にはゴールがない(と数学者の方がおっしゃってました)ので、尽きることはないその世界に浸りたいけど、もちろんそんな能力はないので数学を真剣にしてる人が見てる世界とはまるで違う(それが低次かどうかはさておき)世界しか行けないのが残念。

 

さて、勉強しますか。

今日はこのへんで、ばいちゃ。