読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都行きたかった、浪人生だった人の箸休め~'17

浪人して京都目指してました。

分野別やり過ぎ注意報

4日連続で書いてますが、勉強してないわけではないので、ご承知くだされ。

むしろ、自分としてはやり過ぎてるくらいです。

予備校の予習、復習、毎日のノルマをしてても、時間があまるので、ついついもどかしくなってきてしまい、色々とオプションを進めております。

最近は、京大実践模試の数学を毎日一題解いたり、整数の授業をやった日は、その日の内容に加えて発展的なとこまで問題集を解くとか。物化は京大の過去問で分野の近い問を授業後に解くとか。
目標レベルを意識したり、理解、定着の助けにもなるため、手を広げてるワケです。

ただ、苦手分野はどうしても気が進まなく、ついつい避けがちになってしまってて、、、
いずれやることでもあるし、コスパが悪いとか何とか考えてると、どんどん降下していきそうなので、手は打たないといかんですよね。

特に、弱い、勉強不足とわかってる分野
英語 リスニング 長文(速読系) 文法問題
国語 センター現代文(確実に正解する) 古文(まあ、色々と) 漢文(全部)
化学 無機化学 有機の実践的な部分(決定問題の解き方) 
物理 電磁気(しばらく放置してた)
数学 複素数、二次曲線(扱う頻度が低いので忘れやすい)

数学や理科は多くが現在対策中なので、置いといて、特に英語の長文は、継続的な訓練を要する気もするので早めにどうにかしようと焦っております。

というわけで次回は、未対策の分野についての計画を書く予定です。

今回は以上なのですが、ようやく1ポイントたまったので(毎日習慣二週間継続)それだけ報告させていただきます。

f:id:perfectyuki:20160511224702j:image
100マス埋めたらイベントだ!

では、ばいちゃ。