読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都行きたかった、浪人生だった人の箸休め~'17

浪人して京都目指してました。

休符

水曜からやってた自分得点ゲームにて、土曜は14時間勉強という事を掲げていたのですが、昨日達成できませんでした (..)

自分ルールでは、そこで、記録は一度リセットされて、次の日からということになります。

というわけで、現在0ポイント。これからは記事の題にポイントを書くことにします。

今日主に話すことは、「問題集のコメント」についてです。

得点ゲームの記事にも出てきましたが、数学の自習用に「解法の突破口」という参考書/問題集を使っています。
これを進めるときに、1つ工夫してることがあります。(おおげさに工夫と呼ぶほどにオリジナリティはありませんが。笑)
それは、

f:id:perfectyuki:20160501161633j:image
問題それぞれへの、感想、反省などの一言コメントです。
上の写真が、自分が少し書いたものです。(汚くて読めないですが...
たとえば、一番上の四章①の問では、
「⭕ 普通に解くが、少し注意して解く。(60)」
というコメントがしてあります。
この意味は、
⭕・・・一回目で正解
「普通にとくが、少し注意して解く。」・・・問題の感想、反省、ポイントを軽く。
(60)・・・復習を(目で追って)60秒でする。

という形になっております。

二回目以降は、間違えた問は基本書いて、再びコメントなどがあれば書き込んでいきます。

作成上で特に気を付けることは、
1、時間をかけすぎない。長くても30秒。
2、ヒントを書きすぎない。二回目以降のために。
3、「解いたときの気持ち」を入れておく。自分にしかわからない表現でも、印象づけるために効果的。
4、間違えたら素直に❌をつける。できなかったところが伸びしろ。

自分のようにワザワザ別の紙に書かなくても問題集に直で書き込んでもいいかもしれませんが、それだと、ヒントを見ないで解くのがしづらくなりそうだったのでこっちにしました。

~今日の格言~
1年後の成功を想像すると、日々の地味な作業に取り組むことができる。

それでは、今日はここらへんで。
ばいちゃ。