浪人して京大落ちた人の箸休め~'18

昔浪人して京都目指してました。

はらへりへりはら

今日は8限(5時半)まで授業あるのにもかかわらず、予備校に昼飯持ってくの忘れ、昼に外出るのがめんどくさいために6時過ぎまで断食することになってしまいました。なので、只今絶賛腹へり中です。

予備校が始まってから約2週が終わり、勉強すべきこともわかてきたつもりになっております。

只今、自分得点ゲームを絶賛実施中ですので、それについて書きます。
水曜から(只今0ポイント)

眼前の目標としては、週全体の勉強時間のノルマクリアです。
しかし、二日目にして早速平日5時間を切りかけました。(翌日の早朝に終えたのでほぼアウトですが笑)

今日はちょっと時間の使い方の確認をします。

自分自身、予備校から帰ってくるのが4時半ちょい前なわけでいつもは1時くらいに寝てるので単純に8時間半の時間があって、そのうち夜飯30分、半身浴30分、「トイレ、歯磨き、翌日の準備」30分、ブログ15分は確実に除かれるので、正味7時間弱になります。(8限まである日は5時間弱になる)

まあ、数字だけ見れば5時間勉強は容易いでしょうが、本当に勉強してる時間が5時間以上となると、他の時間はそんなに取れないと思えてきます。

そこで、帰宅までの時間(朝、予備校、帰りの電車)にスキマ時間を探します。

とはいっても、スキマ時間として、見れるのは、朝はかなりの早く、1時寝だと6時50分起きの今で限界なので、授業間の休憩時間くらいで(10分が3回、20分が1回、昼50分が1回)合計100分あるとはいっても、授業延長や、軽い昼食を除くと正味60分といったところでしょう。また、どうしても眠くて、耐えられない時は寝ますし、実際はかなり少ないです。これと、帰りの電車(30分)を足した時間がスキマとなります。

以上で分かったように、特に今日(金曜)は時間がギリギリだと、ノルマを設定してから気づきました(*_*)

こんな時に格言といっても、いいのが無さげなので、今日は無しで。

今は、ひたすら勉強の目的を限界までシンプルにイメージすることに徹します。