浪人して京大落ちた人の箸休め~'18

昔浪人して京都目指してました。

ヒーターの騒音

勉強中にヒーターが煩かったので止めたら、雪の降る深夜はこんなにも静かなのだと、初めて知ったような感覚がしました。 いつも風呂は最後に入るから、冷めてるし浴槽のお湯も半分くらいになってるしでゆっくり浸かる気持ち良さなんて殆どないんですね。だか…

赤本積ん読

大学の試験は昨日まで。 大学の春休みは長いですが、自分の場合あと1ヶ月試験期間追加ですね。 大学に入ってからB5(一般的なノートのサイズ)のコピー用紙(白紙)を高校までのノート代わりに使ってまして、この感想を少し書こうと思います。 そもそも白紙…

氷点下マイナス5度

期末試験の勉強にちょっと身が入らないので、東工大の物理を解いて、有機も解いて、、、疲れたのでバンドリやって、夜ご飯食べたら満腹になったのでボーッとしながらリビングで犬と戯れー 気がつけば試験になったりならなかったり。 試験はあと3つ。 ちょっ…

勇ましい男と書いてジュンと読む

センターおつ どうだったかな。自己採終わったかな。 センター利用じゃなけりゃこれからが本番。 まぁ自分からのアドバイスなんてあるわけもなくて、ただ時間をムダにしすぎないように、とことん結果にこだわれば自ずと過程が大事になるはずなので、ね。ほど…

アフォみたいな勉強

センターまであと3日。 大学付近は空が広いんでつい雲の写真を撮ってしまいがち。 無限種類の雲の形はいつ見ても楽しめる。 雨の日の空もよく見てみれば、層の厚いとこと薄いとこ、高い雲と低い雲、かなり違いますね。 だから逆に快晴はちょい物寂しいかも。…

アリエンティエス(自作造語)

こんばんは 七草粥食べましたか。食べました。 今年もセンター試験の季節ですね。 その2日後からは大学の後期期末試験。電磁気は中間ミスったんでヘタすると落としちゃいます。大丈夫、落とさないから。 徹夜で勉強はよくないと言いますが、徹夜で勉強でき…

銀行員にはなれないし、きっと何者にもなれない。

いや、そもそも銀行員になりたいと思った事なんて一度もないんですけど。少なくとも銀行員にはなれないだろうなって思って。 疲れた時は大抵眠い。この頃は今まで休みだった隙間の時間を他の作業・勉強に当ててるせいか、疲れが溜まりがち。 そんなわけで、…

TK

大学も始まってから暫く経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。 勉強を楽しむことができると、格段に伸びるというのは経験的に正しいと思ってます。(質・量共に上がる。) "これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず" …

弱っちょ

高校生クイズ見ました。 ちょいちょい芸能人のデリカシーの無いコメントにイライラしてましたが、概ね問題は楽しめました。 ただ、故意に編集で得点した順番を入れ換えてそうだったり、肝心な場面での悪問(笹島部長の「クイズ問題は正解される為に生まれて…

名問の森

自分は一般的な本を読むことが勉強全般をすること以上にエネルギーを使ったり、取っ付きにくいと感じてるわけであります。 苦労なく、まるで息をするかのように勉強したり。欲に呑まるるがままに本を読んだり。 どちらも、出来るのは月に一度あるかないかの…

夏休み終わりそうになって。今さら。

2日ほど書き忘れて、そのままズルズルと20日ほど放置してしまいました。 多分これからは毎日は書かないと思います。2日、いや、3日に一度くらいで不定期更新とします。 blog書いてる時の自分って、1日の中でわずか1時間もないくらいの「blog書きたいタイム…

わざと誤解させんのかーい

それは正論だよーでもそれが正論として通る世であるのは悲しいことだねー世界の全員が俺なら楽なのにねーそんなつまらない世界も無いけどねーさぁどっちがいいー ただでさえ夏休みが小学生並の短さなのに課題(二冊の読書とその感想レポ)出すなんてどうかし…

落単させない教授

基礎が理解できてないから、間違えは初歩的なのばっかり。線形代数も、単位は取れるくらいでも教授には辛口評価をされる。 あぁお腹すいた。 珍しく昼御飯代が500円を上回ります。 カレー、カレー、カレー、タンメン、カレー、タンメンの毎日だったので贅沢…

昼寝しないと耐えらんない

午前3時就寝の生活を初めてから一週間くらいしたら、午後3時から6時にかけて睡魔が襲ってくるようになりました。(メモメモ) 起きる時間もそれにつれて数時間スライドしてるので、絶対量は変わってはないんですけどね。 つまり、元は昼の12時くらいに睡魔が…

来た、見た、勝った

エアコン掃除しました。 ちょっとスッキリとした風が流れてる気がする。 これでより良い環境で期末勉強ができる。クイズもできる。 自分の通ってるとこだけですかね...大学の図書館ってスマホ利用禁止なんですね。アナウンスされて初めて知りました。 フツー…

ロシア語A

思ってたよりも文章訳の点が悪かったせいで、ロシア語のSの可能性は消えました。 まぁ次は対策の仕方も分かるので大丈夫でしょうけど。 物理科の一年生は科目間での内容の重なりも多いし、テス勉してて楽なのが見に染みます。 最近新たな自宅筋トレ方法を発…

なんだかんだ忙しいなんて。ことはない。

勉強してないとアピールするやつ大抵良い点数とるが、15人に1人くらいは本当に赤点取る。 これは自分です。 自信過剰に「余裕だよ」って言ってるときはそれなりに良いし、「ヤバい」って言ってるときは引くくらい悪い。 正直者と言うほどでもないですけど、…

眠る前に

昼も眠いし夜も眠い。 睡眠不足なのだろうけど、最近は3限からの日が多いのでついつい夜更かししてしまいがち。 そのせいもあってか、あまり体調も良いとは言えないです。 今日はクーラーつける必要もないくらい涼しかったのですが、大抵はクーラーつけたま…

クイズナウ

昨日からクイズばっかしてて、blog書くの忘れてました。 昨日の分です。 期末テストやってるんですけど、理系(ほとんど計算多めの数学)のテストばかりなのでお得意の計算ミスが超超絶好調でございます。 極めつけにexcelでも計算ミスしました(たぶん入力…

ノット過去問縛り

まぁ、専門科目は過去問使いませんよね。とか言いつつも先生が教えてくれたらそりゃ使っちゃいますよね。 できるだけ演習書で解き方を覚えるんじゃなくて、ポピュラーな証明程度であればスラスラと書けるくらいに理解度を上げる勉強がしたい。過去問なんて使…

ごぢゅうおく

図書館の本になぜ書き込むんだ! と、怒っております。 仕方ないから手元にある書き込みは消しますが、あまりにもマナーが悪い。 一応、返却もしくは図書館内で書き込んで本棚に返しているのだから、非所有物である事くらい頭の片隅にはあるはずなのになぜか…

Blot out

「「ちゃららららんららん ちゃららららんららんらんらん~」ってメロディの曲名教えて下さい。」 「はい、○○さんの○○ですね。」 「その通りです!ありがとうございます!」 ヤフー知恵袋は信頼性は低いけれども、そういった枠を取っ払った鬼才がいるようで…

不意打ちに触発されて。

金曜授業のロシア語の期末だったんですけど、予想以上に単語が難しくてSは微妙なラインです。 だから次は単語を徹底的に覚えて得点率MAX取りに行きます。 あと、続く専門科目のテストはビシッと決めますヨ。 にしても暑さが我慢できなくてクーラーつけてるせ…

明日がある、明日がある、明日(テスト)があるさー

テスト前日なんだからブログ書いてないで勉強しなさいって聞こえてきます。 はい、します。 ブログ、最近は手抜きしてる感が否めないですね。 (手抜きってより、ホントに書くことがないんです) 毎日書くほどの出来事なんてないし、書く時間もこの頃捻出できていな…

帰ったらまず最初にやること

「ランダウ・リフシッツのなんちゃら」って名の(伝統的な、一部から厚い支持がある)物理書を借りまして、勉強に勤しんでます。 と言いたいですが、大学での力学もまだ終えてないし、必要な数学も手元に揃ってないのでもうちょい先ですかね。 夏は空いた時…

新種のウォイ

結果をビシッと合わせられると気持ちいいが、煩雑な計算の場合は大抵間違えるので計算が好きなのか嫌いなのか分からなくなる。 ほとんど間違えなくなれば、計算もきっと好きになるはずですが、上手くいきすぎると成功したときの感動が薄れてしまう。 ふとメ…

忘れっぽい

またブログ上げるの忘れてました。 ココントコ忘れがちですね。 今月の腕立て伏せノルマが1400回なのに昨日102回で、合計がまだ257回... あと1143回 でも胸が痛い。 何とかせねば。 いま、外なので、語彙力は勘弁したてください。 今日また上げます。 成功す…

朝方クワガタ見つけたよ

クワガタなんて見つけてないです。 珍しく早起きしまして(といっても6時)、軽くランニングしていつもだったら11時くらいなのにまだ7時であると驚き、非生産的な活動を経て今に至るというわけです。 つまりはいつも通りなんです。 クーラーつけてると意外と…

筋肉痛

短距離(坂道ダッシュ)したので、それによる大きな筋肉におこる筋肉痛はやはりより負担が大きい。 昼寝ようとしても暑くてできないからクーラーをつけるけど、どうも設定温度が気にくわなくて何度も直してるうちに眠気が中途半端に覚めてしまいました。 熱…

極寒

疲れました。 暑さと寒さの往復ビンタで見事に体調崩しました。 寒さで汗かいたの初めてです。 疲れたので、語彙力書いて終わりにします。 語彙力 やぶさかでない~する努力を惜しまない pledge を誓う mourn 悼む утром 朝 днём 昼 вечером 夕 ночью 夜 健…